院内ツアー
鈴木歯科医院の見取り図です
受付
スタッフが、暖かい笑顔で患者さまをお迎えいたします。受付スタッフも歯科衛生士ですので、医院のことはもちろん、治療で気になること・分からないことがございましたら、ぜひお気軽にお申し付けください。
担当制
歯科医師と衛生士は担当制。ひとりひとりの患者さまにとって最良と思われる治療を、患者さまの立場に立って検討させていただきます。
お渡しした診療カードの担当医と担当衛生士の記名欄をぜひご確認ください。
待合室
光が差し込む明るい待合室が自慢です。壁にはオブジェなどをあしらい、患者さまが少しでも快適に過ごせるような待合室を目指しています。
診療室
患者さまのプライバシーを大切にするため、各ユニットにはパーテーションを設置しています。かたわらにはモニターを設置。視覚的な情報をご提供することで、分かりやすい治療案内ができるよう心がけております。
デジタルレントゲン室
通常のレントゲンと比べて、X線照射線量を大幅に抑えた最新のデジタルレントゲンをご用意しました。お子さまも安心して使用できます。また、撮影したものはすべてデジタルデータで処理されるので、現像の必要がありません。これにより、スピーディーな治療が可能になりました。
レーザー虫歯測定器
肉眼で確認しにくい虫歯をレーザーで測定することにより、虫歯の大きさを正確に知ることができます。このデータを元に、虫歯を削る箇所を正確に判断。できるだけ削る箇所を少なくできます。
ホワイトニングマシーン
ホワイトニングの際、口元に光を照射する専用マシーンです。パワーの強いハロゲン光を使用しているため、高いホワイトニング効果が期待できるのが特徴です。
強いパワーを維持しつつ、特別なフィルターで熱を抑制。非常に安全で、熱による歯の「痛み・しみ」などを軽減しています。
歯科用CTで確実な治療を~骨の中身を事前にチェック
当院のインプラント治療では、治療前にCTスキャンを使います。手術の前にあらかじめCT撮影を行い、その撮影データをインプラント治療に反映しております。
ご存知の通り、CTの優れたところはコンピュータ上で骨を再現できるところです。これにより、レントゲンでは分からなかった骨の奥行き、骨の幅、厚みを正確に知ることができるようになりました。今では、インプラントの治療に欠かせない検査の1つになっています。
また、院内にCTを完備していない医院は、大学病院・提携クリニックでCT撮影を行うため、撮影までの期間が長くなったり、別途日程の調整が必要な場合がありました。しかし、当院はCTを完備しているため、治療をスムーズに進めることができるようになりました。
歯科用CTについて
1度のスキャンで360度どの角度からでも歯科治療に必要な情報を取得できます。
- 口腔内の歯の状況
- 骨格の状況
- 神経の状況
データ画像処理が撮影後数分ででき、当日のカウンセリングで口腔内の状況を確認できます。「切開や剥離の必要があるか」「手術を実施しても問題ないか」「増骨術の必要はあるか」などの判断がその場で行えます。
歯科用CTの導入メリット
- インプラントを入れる位置、方向のシミュレーションが可能
- 難易度の高い場合でも手術できる
- 事前の確認が可能なため、メスで開くことが少ない⇒患者さまの負担軽減
- 治療時間の大幅な短縮
歯科用CTと医科用CTの違い
- X線放射量が医科用CTと比べて約10分の1であり、被ばく量が少ないため身体への負担が少ない
- 広範囲からかなり狭くして撮影することが可能であり、医科用CTの約5倍の情報量を取得できる
- 10秒くらいの短時間で、座って撮影できるため「動いたので撮り直し」の心配がない